コンビニでスパイス探しもいいんじゃない?~花椒~

2019-09-19



コンビニでスパイス探しもいいんじゃない?~花椒~

先日、ファミリーマートに行ったら、
花椒味のポテトチップスを見つけました。

「クセになる花椒のピリッとした痺れる辛さのポテトチップス
[ファミリーマート限定・数量限定]だそうです。」

花椒の効能

花椒の効能

花椒とは、

カホクザンショウ(華北山椒、学名:Zanthoxylum bungeanum、英名:Sichuan pepper)は、中国のミカン科サンショウ属の落葉低木である。日本原産のサンショウとは同属異種に当たる。
一般には中国名である花椒で知られ、日本語読みで「はなしょう」もしくは「かしょう」[1]、中国語読みで「ホアジャオ」(拼音:huājiāo)と呼ばれる。また、日本の山椒と区別して四川赤山椒[1]・四川山椒・中国山椒・中華山椒などとも呼ばれる。果皮は食用、薬用である。痺れるような辛さを持つ香辛料として、中国料理、特に四川料理では多用される。「花椒」のほか蜀椒(しょくしょう)・椒紅(しょうこう)などとも呼ばれ、漢方では健胃・鎮痛・駆虫作用があるとされる。
wikipediaより

私的には、なかなかグッド!
効能は、消炎作用、利尿作用、解毒作用、駆虫作用など。痺れるだけではないのです。
花椒が刺激的なので、塩分を控えることもできそうです。
花椒のこともっと知りたいあなたは【知ってる?「花椒の効能」が凄いということ】で!

手軽なコンビニでスパイスを探すのも楽しいかもしれませんね^^

気になる山椒の話はこちら