沖縄石垣島のハーブガーデン「ガーデン・パナ」

2019-08-15

知っ得スパイス情報



日曜日なので号外です(笑)

沖縄石垣島のハーブガーデン「ガーデン・パナ」

先週、一足早めの夏休みで石垣島に行きました。
一昔前には、知らなかったハーブ(スパイス)のこと。石垣島にもとっても素敵なハーブガーデンがあったことが何度目かの訪問にして分かり、今回行ってみました。

お店は、「Garden pana ガーデン・パナ」です。

知っ得スパイス情報

※旅行を薦める内容ではないので、行き方などは省略します。

眼下に広がるのは、海と緑。そんな自然豊かなこの場所に佇むガーデン・パナ。この庭では、オレガノ、スペアミント、セージ、レモングラス、バジル、ローリエ、ゼラニウム、アップルミント、島唐辛子、フェンネルなどなど、40種類以上ものハーブが栽培されていました。気のせいかもしれませんが、バジルの良い香りが漂っていたように思います。

知っ得スパイス情報

店内は、この景色を見渡せるテラスや、カフェにショップが併設。生のハーブや、ハーブティ、調味料など、全部欲しい!と思ってしまうものばかり。
朝早めに到着したので、ヨーグルトケーキ&スパイスチャイをいただきました。
知っ得スパイス情報

甘さ控えめのヨーグルトケーキにはブラックミントがのっかっていて、丸ごと食べてOKと言われたので、臆することなく食べる(笑)
そして、スパイスが良い感じにきいているスパイスチャイにはアップルミントが添えられていたので、これもむしゃむしゃ食べる(笑)

知っ得スパイス情報

ミントには、スペアミント、ブラックミント、アップルミントなど、バジルには、スイートバジル、レモンバジル、シナモンバジルなど
色んな種類のミントやバジルがあるんだなぁ、と。ここで知りました。
お土産には、生の島唐辛子とピパーツをゲット(これは、スパイスの紹介で別途書こうと思います)。

味はもちろんグッド。そして、お腹というより、心(すなわち脳?)がとっても幸せの満足感でいっぱいになりました。こんなことなら、ランチも食べたらよかったと、後悔というより、また来る口実になりますね^^次はランチも食べに行こう♪

沖縄は南インドと気候や風土が似ていて、私の大好きな場所です。